知っててよかた新築あれこれ

現在ひとり暮らししている家を探す際、家賃も重視しましたが、それよりも「駅から徒歩15分圏内か」「建物の築年数は新しいものか」を特に重視しました。理由は今住んでいる中央区のお部屋が駅近で築年数が浅いからです。駅から遠いと自転車を使えばいいのですが、雨の日のことも考え、できるだけ駅に歩いて行ける範囲がよかったのです。また、欲を言えば部屋は綺麗に越したことがありません。いくら部屋のクリーニングをしてくれているとはいえ、前の住人がどんな方かはわからないのです。しかし比較的新しいマンションやアパートなら、前に住んでいた人の歴史も浅いものです。実際私が住んでいる部屋は築2年。私の前にはひとり入居されていただけで、ほとんど新品できれいなものです。

私が住んでいたマンション

私が前に住んでいたのは浅草のとある賃貸マンションでした。そこのマンションは子供が特に多かったし何よりも地域住民との関わりが深かった気がします。学校や遊びに行くたびにおじいちゃん、おばあちゃんやたくさんの人に挨拶をしてもらい、
悪いこといい事を教えてもらったり、教えてあげたりたくさん経験し、学んだと思います。
最近は、隣に誰か住んでるか分からないというマンションが多いそうです。
引っ越してきた際に挨拶するだけで、すれ違ったら会釈するだけと…
聞いた時は、ビックリしました。
マンションは、たくさんの人が住んでるからこそ交流が生まれたり、
住みやすい環境を作られてるのではないかと思いました。私は、住んでいたマンションを懐かしく感じています。

部屋に求める条件

天神で賃貸の部屋を探しているなら、まず、部屋探しをするときの条件は部屋が大きく分けて4つあります。それは、[綺麗さ、治安の良さ、家賃、便利さ]です。そして、天神で部屋探しをする理由はこれらをほとんど満たしているからです。天神はデパートなどがたくさんあり、生活にはまず困りません、これは便利さを満たしています。
次に家賃です。天神は家賃が高いというイメージがありますが、実は天神は家賃が安い部屋もきちんとあります。安い部屋から高い部屋まで幅広く探せます。治安の良さはうるさそうな気がしますがそんなこともありません。綺麗さはデパートなどがたくさんあるから夜になると夜景が綺麗で1日の疲れを癒してくれます。11月~12月にかけてはクリスマスが近くなるにつれイルミネーションが点灯されていきます。だから天神は住みやすいと僕は思います。

町田駅の魅力

私は新宿に通勤をしているのですが、横浜に実家があるため、ちょうど真ん中になるいい場所はないかと部屋探しをしたところ、小田急線と横浜線が乗り入れている町田駅がヒットしました。新宿周辺だとさすがに賃料も高いですが、町田駅まで下ってくると安くなりますし、なにより駅周辺が栄ていることにも魅力を感じました。そして町田市は東京都に入っているので、町田の賃貸に住むと一応、憧れの都民になれます(笑)
ファッションビルはマルイ、モディ、東急、小田急、ルミネと十分なほどあり、食事をするお店は山ほどあります。個人的にはヨドバシカメラがあるのはかなり嬉しいです。仕事帰りにふらっと寄れそうなお店がたくさんあるので毎日の楽しみになりそうです。